英語学習 Week 3:レアジョブ英会話

英語学習 Week 3

こんにちは、最近も自己学習続けています。

英語学習を始めて3週間になったので、一度振り返りも含めてまとめてみました。

 

継続して実施してきた内容は2点です。

  1. レアジョブ英会話
  2. Youtubeシャドーイング10分

 

レアジョブ英会話

今回はレアジョブ英会話について話していきたいと思います。まずは結論から言うと「目的をもって受講すればとても有意義」だと思います。

 

www.rarejob.com

 

まずは、私の入会までの流れから説明すると以下の3ステップです。

  1. 無料体験レッスン
  2. カウンセリング
  3. 入会

 

1. 無料体験レッスン

基本全てのコースが1回 25分で用意されていて、私の時は無料体験レッスンのチケットが2枚もらえ(1枚で1レッスン受講可能)、自分が希望した時間に空いている講師を指名して受講することができます。

 

無料体験レッスンの時は、簡単な自己紹介をした後にレベルテストがありました。講師の簡単な質問に対して回答すると言うシンプルなものです。そこで自分のレベルを確認することができます。

 

ちなみに私はレベル4でした。(レベル10が1番高い)

 

2. カウンセリング

これは無料体験レッスン受講後におすすめされるのですが、日本の方が対応してくれます。基本的に受講はSkypeで実施されるので操作方法などで分からない点の確認をします。

その後に「英語を学ぼうとしたきっかけは?」というところをヒアリングされ、自分のレベルやゴールをもとに複数のコースやおすすめの教材をおすすめしてくれるイメージです。不安な方は受講してみても良いと思いました。

 ※始め私も不安でしたが教材は月会費に含まれています。

 

3. 入会

時期によって違うと思いますが、私は無料体験後1週間以内の入会で1ヶ月目の月額費が半額になるキャンペーンだったのでそのまま入会しました。色々なコースがある中で、日常英会話コース:1日1レッスン(25分)で5800円/月のコースを選択しました。(※2020年4月3日時点)

 

実際に受講して

メリット

  • 教材があってそれに沿って進めていくので気まずさはない
  • 日常英会話コース、ビジネス英会話コース、中学・高校生コースと目的で選べる
  • 日常英会話コースは、毎月8回レッスン〜1日4レッスンまでで選択できるので、やる気や自分のペースに合わせて受講できる
  • 受講前に自己紹介少なめやスピーキング多めにしたいなどのリクエストできる
  • 予約、キャンセルは30分前まで可能(個人的にこれが1番嬉しい) 
  • 時間が6:00-24:30と幅広い時間で調整可能

 

デメリット

  • 教材に沿って進むので目的がなく受け身で受講すると文章を読んだり、質問に答えるだけで終わってしまう
  • 講師によってスキルに差がある(お気に入りの講師をブックマークすることもできるし、個人的には色々な方と話せるので楽しいです)
  • 土日祝日などの混む時間帯はギリギリのタイミングで予約すると空きがないことがある

 

受講して意識していることは3点です。

  1. たくさん話すようにする
  2. センテンスで話すようにする
  3. 覚えたことを積極的にアウトプットする

 

リスニングに関しては映画見たりラジオ聴いたりで学ぶことができますが、英会話レッスンを受けてスピーキングをあげたいというのが個人的なゴールになります。知ってるけど利用できてないケースが本当に多く、恥ずかしながら私が訂正された一部のセンテンスです。

  • I'm get up at 6:00.
  • No, I don't.
  • She can talk to anyone.
  • I don't know who my neighbors are.

 

こうやって振り返ると中学生で習う文章で頭で理解できているのですが、これを言葉にして話すと上手く話せないです。まずはこのギャップを埋めれるよう継続が必要だと改めて思いました。

 

「目的をもって受講すればとても有意義」に活用できると思いますので、ご興味があれば試してみても良いかもしれません。